ポスティングをしたら反響がありました!

ポスティングをしたら反響がありました!

こんにちは!

先週31度の暑い気温の中…ポスティングをしたのですが
早速反響があったので、今日は早速お話を伺いに代表と訪問してきました!

今回、お母様の名義の家に住んでいるけれど、近隣のことでトラブルがあったり家も古くなったので売却をしたいとのことでご相談を受けました。

今回の場合…
名義人が施設に行ってしまった場合でも、売却をする方法はあります。それは、成年後見人を裁判所に申請すること。
これは身の回りの所有している財産の管理を代わりに身内や弁護士が受け持つことですね。
成年後見人を立て、お母様の名義のまま売却をするので、自己所有財産として税金もかかりません。
※ちなみに、名義人の方が重度の認知症になった場合は難しいです。

不動産を相続して売る場合、売却価格の2割は税金で引かれます。1000万で売れたとしても、200万は税金としてひかれてしまうんですね…。

相続後、誰も住んでいない、空き家にした場合は固定資産税も高くなります。
高くなった固定資産税を払い続けることもデメリットですよね。
親が高齢だけど、亡くなった後に考えよう…と思う前に、生前に贈与することで節税にもなります。

不動産のことで気になることがあれば、些細なことでも構いませんので、是非一度お問い合わせください!

一覧に戻る